1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 【TODAY古正寺】お部屋の中でかけっこリレー♪

ブログ

【TODAY古正寺】お部屋の中でかけっこリレー♪

TODAY is New Life

今日もたくさんのお友達と一緒に過ごしました!

 

お部屋の中にお友達の賑やかな声が響きます^^☆

 

今日の活動では、かけっこリレーを行いました♪
赤いコーンを3つ置いてコーンの外側を走る というリレーを行いました☆

 

コーンの外側を走る事が難しい子どもたちに先生が赤いスカーフをお尻につけて前を走り「先生のしっぽをとって追い越してね!」と声かけをします。

 

子ども達は、しっぽを狙いながら先生を追いかけて一生懸命走っていました♪
ゴール手前にマットのお山の上に乗り、うさぎさんに変身!!!

 

ぴょん!と大きくジャンプしてゴール☆

 

かけっこで体を動かしてポカポカになった子どもたち(^^)
一生懸命走ってゴールすると大きな達成感が得られますね。

 

「走る」って何?走る動作によって育つもの

歩行ができるようになると、子どもたちは自分で移動できることが嬉しくて1人でどんどん遠くに行ってしまいますよね。
「1歳半くらいを過ぎたら、追いかけるのが大変!」なんていう声もよく聞きます。
しかし、走る動作がしっかりとできるようになるのは、4~5歳頃といわれているんです。

 

走る動作は、地面を蹴って前に進む動きのことです。
さらに、前に進んで終わりではなく、次の一歩を出して地面に着地しなくてはいけません。
これにはバランス感覚も必要です。

全身の発達がまだ未熟である場合、この動きが難しいため地面に足全体をつけてしまい、次の足が軽やかに出なかったり、両足がもつれて転びやすかったりします。

 

遊びの中に走る動作を取り入れることによって、全身のバランス感覚の育ちに繋がります。1人ひとりの段階に合わせ、どんな遊びを提案したら良いか考えていきましょう。

 

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ