1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 【TODAY古正寺】レッツ♪ダンス!!

ブログ

【TODAY古正寺】レッツ♪ダンス!!

TODAY is New Life

毎回、活動の中にダンスの時間を入れています☆
こどもたちの音楽に合わせて可愛いダンスを披露してくれます。

 

子どもがダンスを習うことで得られる効果は、基礎体力やリズム感のアップといった
フィジカル面のものだけではありません。実は、メンタル面でも様々な効果が期待できるのです。

 

 

1. ダンスを習うことで自己肯定感が育つ!

 

ダンスは基本的に人に見せるものですが、最初のうちは人前で踊る時に恥ずかしさを感じるものです。
特に子どもの場合は、家ではテレビや音楽に合わせてノリノリで踊っていたのに、いざ体験レッスンに連れて行くと恥ずかしがって踊らない…ということはよくある話です。

 

この「恥ずかしさ」を払拭することが、ダンスを習う上で最初に乗り越えないといけない壁だと言えます。

逆に言えば「恥ずかしさ」を乗り越えてレッスンを始めるだけで、大きな自信に繋がるのです。

 

また、練習で仲間と動きを合わせて踊ることで「自分もみんなと同じようにできる」と感じられますし、
発表会などで大人数を前に踊れば、さらに大きな自信に繋がるはずです。

 

2. 「見る力」「聴く(聞く)力」が養われる

 

ダンスのレッスンで基本となるのは、先生の振付やポーズをマネしながら覚えていくことです。
そのため、子どもはインストラクターや一緒にレッスンをする仲間、時にはテレビに映るダンサーの動きを見て、自分の動きが合っているかを観察するようになります。これにより、子どもの観察力がアップすることでしょう。

 

また観察力と聞くと「見る力」を想像しがちですが、ダンスの場合は音楽のリズムに合わせて身体を動かすので、「聴く(聞く)力」も養われます。

 

習い事で人気のダンス☆
今後も積極的にダンスの時間を取り入れていきたいです☆

 

お家や園で踊っているダンスでおすすめがあれば教えてください♪

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ