1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 【はぴねす古正寺】白鳥に会いに&名前も大事

ブログ

【はぴねす古正寺】白鳥に会いに&名前も大事

TODAY is New Life

はぴねす古正寺では、11日と13日に、柏崎の西山にある「長嶺大池」まで白鳥に会いに行ってきました!

意外と穴場?!の池では、白鳥やカモ等が目の前1メートルくらいまで近寄ってきてくれます。持参したパン等をあげることもできるので、近くのお店で食パンを買って向かいました。
子どもたちは「意外と大きい!」「近い!!!」と大喜びで、遠くにいる鳥にもパンを食べさせてあげようと、一生懸命投げていました。

(白鳥に挙げる前に、少しだけ食べちゃったことは内緒です(笑))


さて、記事のタイトルにある、「名前も大事」とは何のことだと思いますか?
実は、運動療育で行う、運動やレクリエーションの「名前」のことなんです!
はぴねす古正寺では、運動能力や集中力を高めたり、コミュニケーションを学ぶことを目的として、様々な運動、レクリエーションを行っています。
内容が同じだとしたら、子どもたちは「脚の力と、物体との距離感を測る脳の力、コントロール力を鍛えよう」という活動と「キックの達人になろう!level1」のどちらに興味をひかれるでしょうか?

 

(どっちも惹かれない?!職員のネーミングセンスを磨きます…)

 

答えは、はぴねす古正寺では、圧倒的に「キックの達人になろう!level1」でした。

 

どんな活動でも、まずは興味を持ってもらわなければ意味がありません。興味を持って楽しく活動しているうちに、気が付いたら少しずつ様々な力が鍛えられている…。
はぴねす古正寺は、子どもたちが自分から興味を持って、楽しく参加してくれることを大切にして療育を提供しています。
その他にも、職員一同、一人一人のお子さんの障害特性や性格、得意不得意に合った接し方を日々工夫しながら、療育、支援に携わっています!

 

ぜひ見学や体験で楽しさを感じていってください!
はぴねす古正寺はいつでも見学、体験受付中でお待ちしています!!

お問い合わせ先
新潟県長岡市古正寺3丁目92
0258-86-5435
はぴねす古正寺

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ