MENU
今日の全体活動は、ソーシャルスキルトレーニングとして「言葉選びゲーム」をしました。
子どもたちが社会に出たときに、他人とうまくコミュニケーションをとりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のことを指します。
子どもたちが協力して問題を解決する訓練として「言葉選び」ゲームに取り組みました。
言葉選びゲームとは、出題されたテーマについて思いつく言葉を次々に挙げていくというゲームです。
今回は、子どもたち5人のチームを2つ作り、チーム戦にしました。
そして、チームのなかで協力して話し合ってほしいということ、制限時間は5分ということを伝えました。
いよいよスタートです。
出題テーマは、「節分」についてです。みんなが真剣に取り組み、話し合いをしながら紙に書いていました。
5分経過したあとは、チームの代表者が前に出てチームの回答をホワイトボートに書きます。
あげられた言葉を見てみると、豆、鬼、2月、恵方巻、お面、ねずこ、赤鬼、青鬼などの言葉が並んでいます。
そして、あげられた言葉が「節分」というテーマにあっているかは、子どもたちに考え判定してもらいました。「ねずこは違う!」「赤鬼と青鬼は2つで1点!」というなかなか厳しい判定も見られました。
結果、Aチームは17個、Bチームは15個の言葉をあげることができました。
最後は、「節分は季節の変わり目なんだよ。まだまだ寒いから風邪に気を付けようね。」というお話をして終わりました。
想像以上に、子どもたちは多くの言葉を知っていました。また、子どもなりの発想の豊かさに驚かされる場面もありました。
スタディ古正寺では、楽しみながら季節に触れると同時に、子どもたち同士でのコミュニケーションにつながる活動を取り入れていきたいと考えます。
保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:0258-86-5435
受付時間:10:00~18:00
TEL:0258-86-5441
受付時間:9:00~18:00
このページのトップへ