1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. TODAY古正寺の運動療育として手作りサーキット運動をしました

ブログ

TODAY古正寺の運動療育として手作りサーキット運動をしました

TODAY is New Life

雪もだいぶ落ち着いて晴れ間が見える日が出てきましたね☀️
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

TODAY古正寺の運動療育

本日は、活動の様子を紹介致します。
日々の活動の中で、「運動療育」の時間を設けています。

TODAY古正寺の運動療育とは

運動療育とは、子どもの興味を生かしながら子どもの意思で楽しくからだを動かし遊ぶという療育です。

TODAY古正寺の運動療育として手作りサーキットで運動しました

サーキットでは、牛乳パックで作ったソフトブロックを使用し飛び石や平均台を軸にし様々なコースを毎日組み換えてからだを使いながら運動します。
時にはフラフープを使ったり、ペットボトルのボーリングをいれたり楽しみながら体を動かします。

平均台を渡る時には、バランスをとりながら片足ずつしっかり踏み込み歩きます。
何度もチャレンジしている内にバランス感覚も身に付き、回数を重ねていくと最後まで落ちずに渡りきれた!の達成感も味わえます。

自分の番はもちろん張り切って挑戦!お友達の番では応援も頑張ります

名前を呼ばれて順番にサーキットに挑戦している間は、他のお友達は「がんばれー!!」と応援してくれます。
お友達の応援で頑張れる相乗効果もうまれますね。

今後も体をたくさん動かす活動を取り入れて参ります。

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ