1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. スタディ古正寺が教える生活に役立つ知識(天気予報)

ブログ

スタディ古正寺が教える生活に役立つ知識(天気予報)

TODAY is New Life

長岡は先日の大雪がようやく落ち着きいつもの生活にもどりました。あちらこちらで車が雪にはまり、できるだけ不要不急の外出を控えていた方も多いのではないでしょうか。
私もテレビやネットで天気予報を見ながら雪で家がどうなってしまうのか、不安な数日を過ごしました。

天気予報をみて、自分で考えられるようになろう

そこで、今後の雪情報及び天気予報を自分で見て傘が必要なのか、寒さはどうなのか、考えられるようになれるといいな、ということで本日の活動内容は「天気予報を見れるようになろう」と取り入れました。

まずは雨、晴れ、雪、雨/雪などのマークをみんなで考えました。ハッキリと分かるマークは大きな声で答えてくれました。その後に長岡市の1週間分の天気予報を見て1人1人順番に何曜日はどういう天候なのか答えていきました。そして最後に、これからは朝のテレビや新聞などで天気予報を見て寒くない格好、傘の有無を自分で判断できるようになろう。といって終わりになりました。

スタディ古正寺は生活に役立つ知識を共有します

スタディではこれから「生活に役立つ知識シリーズ」を取り入れて分かることを増やしそれを自信に繋げて行きたいと考えています。

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ