1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. スタディ古正寺のゆで卵の殻を剥いてみよう

ブログ

スタディ古正寺のゆで卵の殻を剥いてみよう

TODAY is New Life

昨年「ゆで卵の殻を剥いてみよう」という内容で活動しました。普段食卓やスーパーなどで見るゆで卵は殻がむいてあってすぐに食べれる状態ですよね。でもゆで卵の殻を剥く大変さ、どうやったらきれいに剥けるか、なかなかうまく剥けない、など色々な問題点が出てきますよね。それを1人1人考えたり、きれいに剥けてる人をお手本にして取り組みました。

まずはいきなり取りかかるのではなく、みんなに質問形式で「どんな剝き方があるか」「どうやるときれいに剥けるか」など出た答えをホワイトボードに書いていきました。そしていざ開始。みんな個性豊かでした。剝き方一つとっても性格が出ていてました。ツルンときれいにむけた子も入れば、ボロボロになりながらも最後まで頑張った子、途中で諦めそうになった子、などなど。でも最後はみんなで剥いたゆで卵をおやつに食べよう!という目標で取り組みました。

みんな集中して一生懸命剥くことができ出たゴミも各自が責任をもち片付けをしました。ここもポイントで片付けをする、ということのルールやマナーも合わせてみんなが身につけていけるよう繰り返して支援してるところです。

一生懸命剥いたゆで卵をみんなで「いただきます」をし、味付けは塩、マヨネーズ、ソースを用意してそれぞれが好きな味で食べました。
みんなあっという間に完食です。

スタディでは時には活動を始める前はなかなか席に着けない、話の途中で席を立つなどの行動がある場合もありますが、みんなが考えて発言するスタイルや自分で最後までやり遂げる!、といことを通して自信がつくような支援を取り入れて行きたいと思います。

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ