1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. スタディ古正寺のキャラクタービンゴ&茶話会

ブログ

スタディ古正寺のキャラクタービンゴ&茶話会

TODAY is New Life

先日の全体活動では、子どもたちが知っているキャラクターを使ってのビンゴ大会を行いました。
各自にシートを配り、まずはキャラクターを確認します。『これ知ってる』、『ミッキーだ!!』、『先生、これわかりません』など反応は様々です。
ビンゴの用紙は縦3マス×横4マスの長方形のシートを使うため、斜めのビンゴはありません。
また、3×4マスなので縦の方が横よりビンゴが揃いやすくなります。
みんなでビンゴのルールを確認して開始!!

キャラクターの名前が書いてある紙を児童が順に引き、読み上げてもらいます。
一回目から『ビンゴ』と大きな声が聞こえました。キャラクターが一致していましたが、1回目ですので当然ビンゴはありえません。
もう一度みんなと、あと一つで揃うときは『リーチ』ということ、縦か横に一列キャラクターが揃ったら『ビンゴ』だという事を確認して再開!!
『しんのすけあった』、『ドラえもんあったよ』の声の中に、『ビンゴ!!』(実際はまだ揃っていません)が混じっていましたが、『みんなで縦の方が揃いやすいよね』、『あと、○○がくればビンゴだ』など状況を確認しながら、みんながビンゴになるまで行いました。

あと〇回で終わりと決めて、ビンゴのできた数をみんなで数えました。
『4列揃った』『2列だった』など、個々により当然違いますが、楽しくビンゴ大会を行いました。
ルールを理解する、みんなで順番を守る、自分から発信すること等、普段の活動を通して学んでいけたらと思っています。

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ