1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 『トキみ~て』見学と、道の駅わしまへドライブ外出

ブログ

『トキみ~て』見学と、道の駅わしまへドライブ外出

TODAY is New Life

今日のはぴねす古正寺は、寺泊にある『長岡市トキと自然の学習館 トキみ~て』に、トキの生態を学びに行ってきました!
飼育ケージは、トキが飛んでいってしまわないように、天井にはネットが張ってありましたが、屋根がなく、トキが自然に近い環境で過ごせるように工夫されていました。
来館時がちょうどトキの食事の時間で、ケージ内の池に放された生きたドジョウを食べており、子どもたちは「ドジョウをくわえてる!」「自然の中ではどんなものを食べているの?」と係の方に質問していました。
ほとんどの子が初めて間近でトキを見たので、「思ってたより大きい」「目が恐い…!」と恐がる子もいましたが、トキの顔の色が成長過程で変化することや、独特の薄いピンク色が「朱鷺色」ということ、一年の中で、時期によって羽の色が変わること等、トキの生態についての説明を興味深そうに聞いていました。

トキみ~ての後は、『道の駅わしま』に行き、ガンジー牛の牛乳を使ったソフトクリームやプリン、お店のおすすめのたい焼きを食べました。
注文とお金のやりとりも自分たちで行い、「自分で買ったよ!」「美味しい!」ととても嬉しそうな様子でした。

外出や買い物は、普段の活動とは環境も違う為、気分が高揚していつもより多弁になったり、落ち着かなくなる子もいますが、そんな時は職員と一緒に「今どんな風に行動したらよいかな?」「どうして道に広がって歩いてはいけないのかな?」等と確認して、良い行動、素敵な行動がとれるように頑張っていました。

興味を持って話しを聞いたり、自分の力で行動することで、少しだけ自信がついた様子でした。
日曜日の活動では、今後も様々な体験を取り入れながら、子どもたちが社会とのかかわり方や、お友達同士のコミュニケーションを学んでいけるように支援していきます。
楽しい思い出と一緒に、自信や経験を身に付けていきましょう!

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ