1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. ボルダリングでスパイダーマンゲーム

ブログ

ボルダリングでスパイダーマンゲーム

TODAY is New Life

今日はボルダリングの壁に点数カードを貼り、カードにタッチしながら一番上を目指し、タッチできた点数を競うゲームを行いました。

(写真では、実際に所長に挑戦してもらいました!「結構高い!一番上まで登っている子供達はすごいな~」とびっくりしていました。)

子供達の中には集団で行う競技や、ルールが多いゲームが苦手な子もいますが、ボルダリングはルールもわかりやすく、自分のペースで取り組める為、比較的参加しやすい活動です。

手足の力を鍛えることはもちろん、どの順番で岩をつかんだら上に上がることができるか?と、その場で考えて判断しないと進めないので、判断力を鍛えられるという面もあります。
その他にも、手と足の両方の動きを意識して動く為、脳と体の動きの連動性を鍛えられるなど、楽しく取り組みながら、色々な効果も期待できる活動です。

子どもたちも、「手はつかんでいられるけど、足をどこに置いたらいいか考えるのが難しい!」「点数に手が届かない!」「バランス崩しそう…!」と言いながら、一生懸命しがみついていました。

ご自宅で行うのは難しい運動ですが、はぴねすにはいつでもボルダリングの壁があるので、これからも楽しく脳と体を鍛えていきましょう。
今後は保護者参加行事等も企画していますので、お父さんお母さんも、はぴねすに来られた際は挑戦してみませんか?

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00/土・日曜休み

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00/土・日曜休み

このページのトップへ