1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 【TODAY古正寺】ジャンプ、ジャンプ! | 放課後等デイサービス はぴねす | 放課後等デイサービスはぴねす古正寺・児童発達支援TODAY is New Life古正寺

ブログ

【TODAY古正寺】ジャンプ、ジャンプ!

TODAY is New Life

今日は活動の中で、カラフルなスカーフを使ったジャンプサーキットを行いました。
縄跳びにスカーフを巻き付け、そのスカーフを子どもたちに取ってもらいます。
その際、紐を高い位置に設置し、ジャンプをして掴んでもらうようにしました。

子ども達の遊びの中で良く見られるジャンプ遊びですが、
ジャンプをするだけでたくさんのメリットがあるんです。
ジャンプである跳躍運動は、全身のバランス感覚や瞬発力、筋力の向上に効果的で、
跳ぶために身体を起こさなければならないため、姿勢にもいい影響があります。
ジャンプする際には関節を使うので、血行促進にもつながり、脳への良い刺激にもなるそうです。

また今回の活動のように、ただジャンプするだけでなく、対象物をとることによって、
身体感覚の認知に繋がり達成感も得ることができます。
子どもたちも、スカーフを取るという目的があることで夢中になってジャンプしていました。

お外でもお家でも簡単に出来る遊びですので、ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてください♪

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ