1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 【TODAY古正寺】塗り絵とお絵描き | 放課後等デイサービス はぴねす | 放課後等デイサービスはぴねす古正寺・児童発達支援TODAY is New Life古正寺

ブログ

【TODAY古正寺】塗り絵とお絵描き

TODAY is New Life

今日の午後の活動ではお絵描きをしました。
乗り物の好きなお子さんには車の描かれている用紙を、おままごとの好きなお子さんにはジュースの描かれている用紙を配りました。
クレヨンの箱から、それぞれ好きなクレヨンを選んでもらい、色を塗ったり、絵をつけ足して描いたりしました。

 

自由に表現できるお絵描きは「想像力」や「発想力」を鍛えてくれます。
指先を動かすことは脳神経に刺激を与えてくれます。
ぐるぐる、ぐしゃぐしゃのお絵描きでも十分脳神経に刺激を与えています。

 

中には何を書いていいのか戸惑うお子さんもいると思います。
そのような時は「今日見た車は何色だったっけ?」などとおしゃべりしながらきっかけを作ってあげましょう。
また、おうちの方の褒め方はとても大事です。
「上手に描けた」ことを褒めるのではなく、「一緒にお絵描きするの楽しいね」と、描くことを肯定するようにしましょう。

 

また、今日使ったプリントは、塗り絵とお絵描きのプリントでした。
白紙を渡しても描き始めることが難しいお子さんも、イラストがあると絵を描くことのヒントになることもあります。
絵を描くことに抵抗のあるお子さんは塗り絵として使うこともできます。
出来上がったものをお部屋に飾ることで、お子さんの達成感につながります!
今日は思い思いに色を塗ることを楽しんでいました☆

 

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ