1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 【TODAY古正寺】クマのお面作り♪~リトミック体操~ | 放課後等デイサービス はぴねす | 放課後等デイサービスはぴねす古正寺・児童発達支援TODAY is New Life古正寺

ブログ

【TODAY古正寺】クマのお面作り♪~リトミック体操~

TODAY is New Life

今日からしばらく雨が続きそうな週間予報ですね。

朝晩は一段と冷え込みますので体調を崩されないように過ごして下さいね。

今日は室内活動で、サーキットを行い体を動かし体を温めました!
果物や野菜のカードが並んでいる所からひとつお題を出されこども達が
お題に沿ってカードを選びとりました。

お野菜の認識がまだ難しいお子様は形や色で誘導しながら挑戦しています。

知育療育として行ったのは、クマのお面製作です。
午後の活動で【森のくまさん】のリトミック体操にちなみクマさんのお面を
一人一個作りました。

目と口のパーツをバランスを見ながら貼り付けることでお顔の認識にも
繋がります。
午後は、オリジナルのお面をかぶって音楽に合わせてリトミック体操を行いました。
今後も楽しく体を動かしながら音楽に触れていきたいと思います。
 

集中力が身につく

リトミックは音楽を聴くだけではなく、音に合わせて体を動かす必要があります。つまり音楽をしっかりと聴いていないと、音に合わせた動きを表現することができません。

このような理由からリトミックは自然と音を聴く集中力を高める効果が期待できます。集中力を身につけることによって、将来勉強や課題をやり遂げる力も自然と鍛えられていきます。

表現力が身につく

リトミックは音を聴きながら動物や自然のマネをするプログラムも用意されています。また悲壮感漂う楽曲、元気になる楽曲など、各楽曲ごとのテーマに合わせた動きも求められるため、自然と表現力も身につくようになります。

これらは子どもたちが自分で考えながら表現するため「自己で考える力」も養うことができるでしょう。ちなみに幼児向けのリトミックでは絵本を使ったプログラムもあります。

絵本は語彙力を高める効果も期待できますから、表情や動きだけではなく、言葉を使った表現力も美しく磨き上げられます。将来的に楽器を使った演奏をするときも各楽曲のコンセプトに沿った表情や動きを自然と演出できるようになるでしょう。

リズム感が養われる

リトミックは音楽教育という位置づけですので、自然とリズム感も養われることになります。リトミックは音をよく聴き、楽曲の根底に流れている拍(ビート)を取りながら体を動かす必要があります。

リズム感が低い子どもは音と動きに微妙なズレが生じることが多いです。しかし、音に触れているうちに自然と拍を捉えることができるようになります。

協調性や社会性が育まれる

小さな子どもは基本的に家の中で過ごすことが多く、他の子どもと行動する機会は少ないです。そのため、ついつい自分の主張ばかりを通そうとする「わがまま」も出てしまいがちです。

リトミックは2人以上のグループでプログラムを実践する機会も多いです。集団行動では自分の意見やアイデアを出しながらも、他の子の意見も聞く必要があるため、自然と協調性や社会性が育まれていきます。

これは将来的に幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人と進む場合において、非常に重要な要素となります。

基礎的な運動能力が鍛えられる

リトミックは全身を使って音を表現するプログラムですから、基礎的な運動能力の向上にも効果があります。音楽を聴いて体を自分の思うように動かすという行動は、若年層の間で人気のクラブやディスコで行うダンスと似ています。

実はダンスというのは体全体の筋肉をバランスよく刺激できるという特徴があります。つまり体を使うリトミックを定期的に実践すれば、筋肉の成長などに大きな効果を見込むことができ、心身の健康にも良い影響を与えるということです。

 

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ