1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 【TODAY古正寺】指先玩具で指先&手先を使おう♬

ブログ

【TODAY古正寺】指先玩具で指先&手先を使おう♬

TODAY is New Life

こんにちは☆彡

 

昨日とはうってかわって今日は雨でしたね☔

お外での活動はできず、お部屋の中でゆったりと過ごしています。

活動の中で、指先玩具を使用した活動を行いました。

今日はTODAY古正寺で子どもたちが使っている玩具をご紹介します☺

 

【1】手先が器用になる

小さな穴に紐を通す作業は、手先の発達を促します。紐通しをすることで、手先の器用さを養うことで、将来必要になる「字を書く能力」の育成にも役立ちます。

 

【2】集中力がつく

目を凝らし、繰り返しパーツに紐を通していく動作は、ひとつのことに意識を向け続けることになり、「集中力」を継続させる練習になります。

 

【3】達成感を味わえる

最初は上手にできなくても、何度も挑戦することで、自分でできるようになった喜びを感じられます。通すパーツの数が増えたり、思い通りに作れたりすることも、喜びのひとつです。諦めずに最後まで頑張ることで、「粘り強さ」も身に付きます。

このほかにも、創意工夫をしながら遊ぶことで、「創造性」や「見通す力」などを高める期待ができます。

 

型はめ・・・

「手先の発達に役立つ」

「創造力がつく」

「集中力が付く」

「パターンを認識する力がつく」

「考える力が付く」

 

など、たくさんの効果が期待でき子ども達の意欲を引き出します。
今後も引き続き指先玩具を使用し活動に取り入れていきたいと思います。

 

一覧に戻る

無料説明・体験随時受付中!

保護者向け無料説明・体験見学を随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービス はぴねす古正寺

TEL:0258-86-5435

受付時間:10:00~18:00

児童発達支援 TODAY is New Life古正寺

TEL:0258-86-5441

受付時間:9:00~18:00

このページのトップへ